карандаш

京大文学部の修士課程。

読書ノート:Rethinking Plasticity (Furuhata Yuriko, 2011)

"Rethinking Plasticity: The Politics and Production of the Animated Image" https://journals.sagepub.com/doi/abs/10.1177/1746847710391226?journalCode=anma こちらの論文のレジュメを切ったので備忘録も兼ねて掲載。批判点や疑問点は最後にまとめて…

『アニメ・マシーン』雑感

小規模ながら読書会を初めて主催してきて、最初の一冊に決めていた"The Anime Machine"が終わったので備忘録的に感想を残しておきたい。 と言っても、原文で全部精読するのは冗長ということで、読んだのは有名なアニメティズムとシネマティズムに関わる「サ…

大塚英志「アトムの命題」

「アトムの命題」の内容を要点をまとめたものです。 序章 ・「手塚治虫、あるいは『鉄腕アトム』について語ることは、この国がいかに「戦後」を受容してきたかについて語ることに等しい。」(8) ・後述の「アトムの命題」がいかに戦後、その前史としての戦…

卒業論文「現代日本のアニメーションにおける語りの様式:カメラレンズ的表現に着目して」

以下は私が卒業論文として提出したものを先生方のアドバイスを受けて少々改変したものです。決して出来の良いものではありませんが、我が家に永遠に眠っているのも残念なので公開してしまおうかと思います。あまり内容には期待しないでください。 以下本文 …